TRIO TR-2200GIIのメンテナンス2022年07月17日 14:37

TR-2200GIIは、トリオ(現Kenwood)が1970年代後期に発売した、ポータブル・トランシーバーです。 水晶制御式で、12チャンネル実装できました。このモデルの後は、PLL方式に移行します。

TR-2200GIIは小型にまとめるために、送信用水晶(写真中左側12個)にはトリマー・コンデンサーがついていて微調整ができますが、受信用水晶(写真中右側12個)にはそれがついてません。

そのため水晶によっては、受信周波数がずれてしまい正しく受信できなくなります。 今回入手したTR-2200GIIは、経年変化も加わり大きくずれているチャンネルが半数程度ありました。

周波数ずれは、高い方にずれているものが多く、これはコンデンサーを水晶と直列にいれれば補正できます。 低い方にずれているものが2チャンネルありこれは補正できないので、アロー電子さんに特注しました。

本来ならばトリマー・コンデンサーをつけて調整したいのですが、場所がないので、 少容量のコンデンサーを基板裏にハンダ付けし、カット・アンド・トライで何とか5KHz以内に調整することができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kida.asablo.jp/blog/2022/07/17/9509764/tb