NASの追加2013年12月14日 21:25

せんだて入れた無線LANルーターは、トラブルなく動いてます。一安心。
ルーターにUSB端子がありましたので、早速、ハードディスクをつないで、NAS(ネットワークドライブ)を追加しようと思い、ビックカメラで、ハードディスクを物色してみたところ、2TBのWD社のハードディスクが、1万円を切るものがありましたので早速購入。
接続したところ、ルーターがハードディスクを認識し、XFDフォーマットで初期化後、パソコンから、すんなり接続できました。
あっけなかった。
バックアップを考えなくてはなりませんが、とりあえず、このまま、運用していこうと思ってます。

無線LANがやってきた2013年12月03日 19:57

ボーナスを前借りして無線LANルーターを購入しました。BuffaloのWZR-900DHPです。出力が大きいので、出力が小さめの下のクラスにしたかったのですが、置いてなかったので、これにしました。ブロードバンドルーターの置き換えです。
本体のLAN側の設定から初めて、「変更できません」とエラーがでて困ってしまいました。原因はDHCPで配布するアドレスを間違っていたためで、わかってみれば、単純ミス。
これ以外の部分には、特に問題がなく、ブロードバンドルーターの入れ替え完了。
無線LANを搭載しているThinkPadを起動して、無線LANの設定としたところ、無線LANインターフェィスが動いてないエラー。本体のスイッチを探して、無事接続完了。ついでに、ニンテンドー3DSiをAOSSで簡単接続。
ここまでで、約2時間。
簡単につながる無線LANといったイメージです。
運用開始4日目で、トラブルなしで、動いています。
今後の運用で、どんな、トラブルが生じるのか、楽しみです。