CP/Mマシン復活2018年09月06日 17:49

TRN-8

この4ヶ月間、改造と称して破壊してしまったCP/Mマシンの復活に注力してきた。 そしてパワーアップして復活した。

このCP/Mマシンは、吉田幸作氏がトランジスタ技術 1989年4月から1990年3月の期間 「作りながら学ぶマイコン設計講座」と題した連載記事で紹介された物。 CPUカードのみならず、ROMライター、PALライターを含む。 プリント基板やROM、CP/M等の配布サービスを利用して組み上げた。

主な構成は、

  • CPUは、日立のHD64180
  • システムROMが32KB、RAMが256KB
  • 3.5インチFDD2台と8インチFDD1台に192KBのRAM DISK
  • コンソールをつなぐRS-232-Cポート
  • OSはCP/M 2.2でTPAは63KB
  • ROMライター(これは完成していない。完成していれば、もう少し楽ができたはず)
  • PALライター(気合いを入れて制作。でも今や時代遅れ)
であった。CP/Mが動くので、JUGのS/W配布サービスでS/Wを入手して楽しんだ。

修繕する所は、

  • CPUカード上のパターンカットした部分を修復。
  • システムROMを新規作成。これにはBoot Loader/CBIOS/ROMBIOS,CP/MのCCP/BDOSが入っている。
  • 8インチFDDインターフェースカードを作り直し。修復では対応できないほど破壊していた。
である。

CPUカードの修復は、パターンカットをしたところと回路図を見比べながら修復。これはすぐに完了した。

システムROM中のBoot Loader/CBIOS/ROMBIOSは、記事中にリストが掲載されているので間違いなくキーインすれば、 できあがるはず。CCP/BDOSはCP/Mは、 The Unofficial CP/M Web Siteで、ソースを入手できた。 素材がそろったが、ROMの特定の位置にそれぞれを書き込む必要がある。そのためにROMイメージ作成ツールを作成した。 ここから、アセンブルしてはROMを焼いてテストの日々が始まった。いくら丁寧に確認しながらソースを入力し CP/Mのコマンドプロンプトが表示されない。アセンブルエラーがないにもかかわらずである。デバッグメッセージを 出力するようにすると、今度は相対アドレスジャンプができなくなる始末。苦肉の策として、プリンターポートにLEDを つなぎ、目印パターンを表示するようにしてバグをあぶり出した。原因はアセンブラーのバグ。 明らかに間違った記述なのにエラーを検出していなかった。そこを修正し、めでたくCP/Mのコマンドプロンプトが表示された。 コマンドプロンプト

8インチFDDインターフェースカードは、FDD2台をサポートできるようにTTLを追加した。これも配線図通り制作すれば、 動くはずだったが、掲載されている回路図に3カ所の間違いがあった。1カ所はすぐに気がついて修正した。しかし、もう2カ所はなかなか気がつかなかった。8インチFDDでメディアのフォーマットを試みると、動作が安定しない。途中でハングアップしてしまう。しかもこれがランダムに起きる。回路図とにらめっこしながら配線を追っかけたが、間違いが見当たらない。TTLが死んだのかと思い、ばらしてTTLを テストしたが正常品であった。何かが違っているのだが、分からない。まるで出口のない洞窟に入ったかのよう。 この様なときは、気分転換して、新鮮な気持ちで取り組み直すしかない。新品の部品を取りそろえて組み直すことにした。 部品が到着するまでの間、じっくり回路図を眺めることにした。なんか違和感を感じる。この抵抗はどうしてここに? 回路図の間違いを2カ所発見。修正した回路図を元にカードを製作し、テスト。安定してフォーマットができるようになった。 もちろん、8インチFDD2台ともキチンと動作する。 新8インチFDDインターフェースカード

これで、TRN-8が復活。しかもリッチに4ドライブ構成である。 TRN-8復活

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kida.asablo.jp/blog/2018/09/06/8957189/tb